雪華(池坊)いけばな教室案内

カテゴリ:雪華プロフィール( 1 )

いけばなは楽しい!(雪華プロフィール)

「雪華ホームページへ」


私の親先生(師匠)のところへ通い始めてから、かれこれ35年近くになります。
教室を主宰するようになってから、もう20年めになろうとしています。

長い時の経過の中には(私にとりましては、あっという間ですが)
いろいろな困難や挫折がありました。
たぶん、どんなに満ち足りた生活のように見える方にとっても多少のことはありますでしょう。
そうしたときに一輪の生きた花が静かに語りかけてくれました。

それは、美しさや安らぎや生命の驚きや……計り知れないものがあります。
私だけではなくて華道に携わる方が皆さん、同じことをおっしゃいます。
花とともに生活することの楽しさを、あなたと共有できればいいなあと願っています。

いけばなは、あなたに、多くの手助けをしてくれることでしょう。
多くの出会いを与えてくれるでしょう。

池坊いけばなは550年以上の歴史と伝統のある、誇るべき日本文化です。

同時に現代社会と密接にかかわりを持ちつつ変化している部分もあります。
次世代のいけばなを担っていくのは、このページをご覧になっている「あなた」なのです。

私も、池坊の会員として、ますます精進しなくてはと思います。
一緒に、楽しく学びませんか。('17.12月更新)


***********************
牧山雪華

1960年大阪生まれ

華道家元 池坊
東都橘会支部所属  
引立教授
 
職役 副総華督

(財)池坊華道会 中央委員
***********************

雪華ホームページへ

[PR]
by Hi_sekka | 2012-12-31 13:40 | 雪華プロフィール